(公財)おきなわ女性財団

当財団にて企画する講座や受講風景など スタッフの日記をおりまぜながら いち早くお知らせ致します。 どうぞ宜しくお願い致します。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

女性起業塾

あなたのアイディアが商品になる!?

皆さまこんにちは。
スタッフの池根です。

先ほど、夏の甲子園野球の抽選会がありましたね。
沖縄県代表の嘉手納高校は、群馬県代表、前橋育英高校と対戦するそうです。
県民の皆さま8月11日なんと祝日(山の日)は沖縄県代表を応援しましょうGOOD

さて、本日は私が担当した女性起業塾についてご紹介しますハート

女性起業塾~アイディアを商品へ!起業につなげるモノづくり講座~
を7月2日に開催いたしました。
対象は、起業している方、起業を目指している方、起業したいなぁ~と思っている方向けに講座を2部に分け、2名の講師をお招きしました。

第1部アイディアを商品へ!~商品企画のコツ~
中小機構沖縄事務所の並木万希さんのお話し。

アイディアが「商品」になるまでのプロセスや「商品」の条件(繰り返し買ってくれる、商品そのモノの魅力など、「商品企画」とはアイディアを売れる仕組み作り!!ということをお話しされ、
商品企画の基本の4P( Product / Price / Place / Promotion )
をしっかり考えることで商品化にスムーズにつながるとアドバイスされ、
商品のネーミングでも売上げが変わるとお話しされました。

あなたのアイディアが商品になる!?


 ↑ 第1部 熱く語る 並木さん

第2部 知的財産とは?特許を取得する前に!! 
一般社団法人沖縄県発明協会 宮川準さんのお話し。

沖縄県内の女性起業家の事例を紹介(特許・商標登録・意匠権)し、
発明家の特徴女性起業家の特徴、知的財産権をもつメリット
特許権商標権取得に掛かる経費についてなど、ユーモアを交えお話しいただきました。

あなたのアイディアが商品になる!?


 ↑ 第2部 笑いを交えて語る 宮川さん


受講者のみなさんも熱心に講師のお話に耳を傾け、
第2部の演習の際には自分のアイディアを発表し、起業への熱が湧き出ている様子でした。おすまし
担当として、本講座が起業への第一歩となれるであろうと思える講座でしたニコニコ


次回は、当財団の垣花常務が行った講座についてご紹介しますびっくり
Have a nice day ハート

リボンおきなわ女性財団ホームページ
よつば賛助会員募集中!!
鉛筆最新講座のご案内  ← こちらをクリックハート


同じカテゴリー(女性起業塾)の記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
(公財)おきなわ女性財団